2017年10月19日
先日、住宅産業協議会という団体で講演をさせていただきました。
住宅産業協議会は、大手ハウスメーカーや設備機器メーカー、建材メーカーなどが会員で、住宅に関する共通課題について改善を進めている任意団体です。
主に住宅に対するお客様満足度の向上が、住宅関連産業の発展に寄与することを目指して活動を行っております。
今回の講演依頼の趣旨は、ストック時代を迎える住宅市場のなかで、弊社がどのようにして顧客満足度を図りながら既存顧客への提案メニューを増やしつつ、事業領域を拡大していこうとしているのか、といった点について紹介してほしいとのことでした。
また、弊社の事業活動の方向性などを踏まえながら、今後の住宅市場の新たな事業領域の可能性や顧客満足度向上に向けた方策などに関しても、説明してほしいとの要望をいただきました。
住宅産業協議会の講演では、弊社の事業戦略や住宅領域における新たなビジネスの可能性(特に顧客満足度向上につながるアフターメンテナンス事業とTEPCOホームテックの省エネリフォーム事業の関連性)について、詳しく説明させていただきました。
住宅関連企業は新築住宅市場が縮小していく中で、いかにしてリフォーム市場で勝ち組に残り、新築の業績減少分をリフォームで補うかを真剣に考えております。
一方で、リフォーム需要を獲得するには顧客との継続的な接点が必要で、それにはアフターメンテナンスサービスの充実が欠かせません。
新築→メンテナンス→リフォーム、このライフサイクルをしっかりとサポートできる企業が、これからの住宅産業での勝ち組企業となります。
それにはリフォーム前のメンテナンスサービスの充実がポイントで、そのソリューションサービスを提供している弊社のメンテナンスサービスに注目が集まっていると考えております。
カテゴリー:エプコ
2017年10月17日
本日、株主優待制度の開始とRIMSNETの運用を発表いたしましたので、その経緯をご説明させて頂きます。
これまで弊社のコア事業は住宅向けの設計サービスやアフターメンテナンスサービスで、事業内容が堅実であり、お客さまも大手住宅会社や大手製品メーカーで業績も安定していることから、長期にわたって弊社を応援してくださる個人株主さまが多数おられます。
その個人株主さまから株主優待制度は無いのですか? という質問を頂くこともあり、これまでも検討をしたことはありましたが、弊社のサービスを株主優待で提供することもできないことから、株主優待制度の実施は行っておりませんでした。
しかし、この度、TEPCOホームテックを設立したことにより、直接エンドユーザーに省エネリフォームなどのサービスを提供することもあり、今後は、個人投資家をより意識した経営をしていくことが大切と考えまして、株主優待制度を開始することにいたしました。
(参考)エプコ・プレミアム優待倶楽部 紹介ページ
https://epco.premium-yutaiclub.jp
また、同時に、投資家向けのIRメール配信サービス(RIMSNET)の運用も開始して、弊社が発表する適時開示情報・プレスリリース・CEO ブログ等の公開情報をタイムリーにメール送信いたします。
IR メール配信登録サイトから簡単にご登録(無料)頂けますので、ぜひご利用ください。
(参考)RIMSNET IRメール配信登録サイト
https://rims.tr.mufg.jp/?sn=2311
これからもより多くの皆さまに弊社のことをご理解いただき、一人でも多くの方に株主になって頂けるよう、業績の向上と株主還元策を実施してまいりますので、引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
カテゴリー:IR
2017年10月2日
本日は、弊社の新卒社員の採用計画についてお話しさせていただきます。
先週末、2018年4月に入社予定の新卒社員の内定式を、沖縄で開催いたしました。
今回の内定者数は17名で、新卒採用を再開した2016年から数えると、今回の内定者を含め約50名の新卒社員を迎えることになります。
弊社は沖縄県那覇市に設計センターとカスタマーセンターの拠点がありますので、沖縄での採用を積極化しております。東京では大企業などの競合他社が多く、なかなか優秀な人財を採用することができません。
一方で、沖縄ですと弊社も沖縄に進出して10年以上が経過し、300名近くの従業員の方々が働いておりますので、一定の知名度もあり、沖縄の国立大学などの新卒学生も採用しやすい環境にあります。
そして、沖縄で採用した社員は沖縄勤務に限定することなく、東京本社や中国で勤務してもらうことも検討しております。
このような弊社ならではのユニークな人財採用活動により、人財の基盤を整備し、今後の事業拡大に備えていきたいと考えております。
カテゴリー:エプコ