TEPCOホームテックについて-6

本日は、TEPCOホームテックが提供する省エネ総合サービスの概要を説明させていただきます。

TEPCOホームテックが提供する省エネ総合サービスは、ご家庭でのエネルギーや設備機器の使用状況に基づき省エネ診断を行い、省エネ機器への交換提案から設計・施工・アフターサービスまで、お客さまに信頼していただけるワンストップの省エネ総合サービス をご提供いたします。

例えば省エネ診断サービスでは、省エネプランナーがご家庭に一軒一軒訪問して、電気やガスの使用状況や設備機器を確認させていただき、東京電力エナジーパートナーが開発した独自の省エネ診断アプリを使って、その場で省エネ診断を行います。

そして、省エネ診断の結果で光熱費の削減効果が見込まれるご家庭には、お客さまの暮らし方に合った最新の省エネ機器をご提案し、TEPCOホームテック認定の工事店が信頼の施工を提供させていただきます。

また、お客さまに安心してサービスをご利用いただくため、光熱費の削減効果を保証する「省エネ効果保証」などをあわせてご提供いたします。

このように、東京電力グループだからできる安心の省エネ総合サービスを順次拡大してまいります。

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TEPCOホームテックについて-5

本日は、TEPCOホームテックが目指す事業領域について説明させていただきます。

TEPCOホームテックがまず初めに手掛けるサービスは、東京電力エナジーパートナーと電力契約を行っている戸建住宅にお住いのお客さまで、かつ、設備機器の交換が近づいた入居10年超のプロパンガスやオール電化を利用しているご家庭に対して、省エネにつながる電化リフォームからスタートいたします。

そして、その後の展開につきましては、太陽光パネルを設置するPVリフォーム、太陽光パネルを設置済みのご家庭には、太陽光の余剰電力を蓄電池に貯めて利用する蓄電池リフォーム、電気自動車の普及に合わせて、電気自動車へ充電するためのEVリフォームなど、省エネに係わるリフォームサービスを手掛けてまいります。

その他、新築向けにはゼロ・エネルギーハウスの設備工事を総合受注できる体制も整備していきたいと考えております。

更に、これらの省エネ総合サービスを関東圏の戸建住宅のみならずマンションや賃貸住宅にも広げていき、近い将来には関東圏以外でもサービスを展開していく予定でおります。

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TEPCOホームテックについて-4

本日は、TEPCOとEPCOの強みを掛け合せた、攻守両立型の事業モデルをご説明させていただきます。

東京電力エナジーパートナーの強みは電力小売力ですが、これまでは電力メーターまでのビジネスで、宅内に入り込んでお客様の暮らし方に適した省エネなどの効用を提供するサービスは限られておりました。

一方で、EPCOは住宅向けの設備設計(給排水、電気、太陽光パネル、蓄電池など)を年間10万戸ほど手掛けており、かつ、住宅全般のアフターメンテナンスを100万戸以上のお客様にサービス提供しており、住宅内の設備に関するノウハウや業務力が強みであります。

両社の合弁で設立したTEPCOホームテックの役割は、EPCOやパートナー企業と協業することで、IHやエコキュートなどの省エネリフォームに限らず、太陽光パネルを設置するPVリフォーム、太陽光の余剰電力を貯めて自家利用する蓄電池リフォーム、電気自動車へ充電するためのEVリフォームなど、お客さまにエネルギーを最も効率的に利用していただくエネルギーソリューション事業へ、事業領域を拡大していきます。

この電力小売とエネルギーソリューション事業の攻守両立型の事業モデルで、電力小売以外で収益基盤を拡大させ、稼ぐ力を増していくことが可能になります。

そして、お客様に省エネなどの効用を提供することで電力契約の維持にもつなげていき、東京電力管内での成功モデルをEPCOやパートナー企業と連携することで、全国に水平展開していきたいと考えております。

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