第9回株主・投資家向け経営計画説明会を開催いたしました。

本日は、8月31日(金)に東京丸の内の三菱ビルで開催いたしました、「第9回 株主・投資家向け経営計画説明会」の様子についてお話しさせていただきます。

今回の経営計画説明会には約60名の皆さまにご参加いただき、事業説明に60分、質疑応答に30分、合計90分間の説明会となりました。説明会に参加された皆さまとは、業績面、事業面に対して活発な意見交換ができましたので、エプコの経営状況を深くご理解いただけたものと考えております。

今回の説明会は中間決算発表後ということもあり、業績面では増収減益の要因や下期の事業計画を中心にご説明させていただきました。

また事業面においては、設計サービスの業務効率化の取り組みであるAI設計システムの開発状況や、アフターメンテナンスの新サービスであるチャットボットの開発状況、そして中国のプレファブ化住宅の現状について説明いたしました。

TEPCOホームテック関係では、足元の事業進捗のほか、現在取り組んでいる省エネリフォーム事業やメンテナンス事業の新サービスについて、TEPCOホームテックお客さま本部長である濤岡(なみおか)さんより説明いただきました。

毎回、多くの皆さまに説明会へ参加いただいておりますが、説明会の回数を重ねるたびに、エプコおよびTEPCOホームテックへの期待感の高まりを強く感じております。

これからも株主さま、投資家の皆さまの期待に応えるよう、役職員が一致団結して事業に邁進して参りますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

追伸、経営計画説明会の内容については、後日、エプコのホームページで動画配信いたしますので、どうぞご覧ください。

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TOKYO FMでのエネカリCM延長決定!

東京FMでのエネカリCMが好評につき、9月から3か月間、ラジオCMを延長いたします。

エネカリのラジオCMは、東京FMで平日の朝9時の時報に合わせて30秒間放送されております。
この時間帯は、住吉美紀さんがBlueOceanという番組を担当しており、30代、40代の女性が多く視聴されている人気番組です。

9月からのラジオCMは、エネカリ説明編、ソーラーエネカリ編の2本立てで、曜日ごとにCM内容を変えてお届けいたします。

東京FMによる視聴者アンケート調査から、「エネカリって何」という質問を頂きましたので、エネカリの特徴である初期費用ゼロ円、省エネ機器を買わずに利用できる新しい仕組み、この点をご夫婦の会話から導き出す「エネカリ説明編」を加えました。

更に「エネカリの省エネ機器って何」という質問もございましたので、エネカリの省エネ機器の1つである「太陽光発電」を紹介する「ソーラーエネカリ編」を追加しております。

太陽光発電も初期費用ゼロ円でご自宅に設置でき、太陽光発電による光熱費削減相当分でエネカリの利用料をお支払いいただくモデルです。

その他、エネカリにはIHクッキングヒーターやエコキュートなど、安全で安心なオール電化の省エネ機器も用意しております。

エネカリは省エネにつながる最新機器を初期費用ゼロ円で設置でき、アフターメンテナンスや10年保証も付いて、電気料金と省エネ機器の利用料をパックでお支払いいただく、新しい省エネ機器の利用サービスです。

皆さまも、エネカリで、「省エネをもっと身近に、もっと手軽に」利用されてください。

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TEPCOメンテナンスセンターのエリア拡大!

本日、TEPCOメンテナンスセンターのエリア拡大に関するニュースリリースを行いましたので、概要についてご説明させていただきます。

TEPCOホームテックでは、2018年5月よりTEPCOメンテナンスセンターを立ち上げ、東京23区にお住いの方々を対象に、住宅設備に係るアフターメンテナンスサービスを展開して参りました。

お客さまの困りごとであるアフターメンテナンスに対応することで、お客さまとの接点強化を図り、修理だけに留まらない、住宅や設備に係る幅広いニーズにお応えすることを目的としております。

この度、TEPCOメンテナンスセンターのサービスエリアを東京23区に加え、9月1日からは都下、神奈川・千葉・埼玉まで、一都三県(一部地域除く)に拡大して、ご家庭の住宅設備のメンテナンス対応に加え、リペア(補修)やハウスクリーニング、リフォーム相談までサービスを広げてご提供させていただきます。

また、サービスエリアの拡大に合わせ、プロモーション展開では、東京電力エナジーパートナー(以下、東電EP)の公式LINEアカウントからTEPCOメンテナンスセンターのWEBページへのリンクや、東電EPの新キャラクター「テプコン」をTEPCOメンテナンスセンターのキャラクターに採用するなど、東電EPと協働したプロモーションを行って参ります。

更に、これまでメンテナンスの依頼は電話かWEBサイトに限られておりましたが、今回からWEBサイト上にチャットボットを導入させ、お客さまが手軽に修理依頼ができるサービスを整えております。

ご相談件数も7月には400件/月に達し、今後も増加が見込まれます。

TEPCOホームテックとしてはメンテナンス事業を2本目の柱として、しっかりと軌道に乗せて参りますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

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