古いシステムを新しい技術で作り直すことになり、技術力と忍耐力を駆使して無事やり遂げる
大学では情報学でIT関連の知識を勉強しており、一通りのアプリ開発をしていました。大学院は日本でファイナンスを勉強しており、FINTECHに興味を持ちました。エプコに入社した理由は金融業界ではないものの建築×DXを掲げており、自分が学んだスキルがきっと役立つと思ったからです。
入社してからはコールセンターに関わるシステム開発をしており、1年目から様々な挑戦をさせていただきました。その中でも、古い技術で作られた工務店管理表を新しい技術に移行するという仕事が印象に残っています。この工務店管理表はエプコで使われている管理表の中でも最も複雑なもので、10万行程度という膨大な量のコードを移行・テストし、無事移行することが出来ました。
技術力はもちろんのこと、忍耐力が求められる仕事でしたが、古いシステムのままだとMicrosoftからサポートされていないため、リスクが高い状態を続けることになっていたところを新システムに移行することで所属部署に大きく貢献できたと感じています。
目標と会社に期待すること
エプコのシステム一新のためシステム部への投資を!
今後の目標としては、まだまだ先のことになるかもしれませんが、最先端技術にキャッチアップし、エプコで使われるシステムを一新していきたいと思います。これまで培ってきた技術力や忍耐力が生きる仕事だと思いますので、ぜひシステム部への投資をしていただいた上で取り組ませていただきたいです。職場の特徴や働いて良かったこと
何より現場との協力体制が整っている
コールセンターのシステムを担当しておりますので、現場の方とも交流させていただいております。問題の詳細や状況をうまくつかめない時には、打合せを設定して解決するように心がけておりますし、何より現場との協力体制が整っているからだと思います。所属部署の皆さんも、開発にあたり必要な情報はすべて提供してくれたり、優しくフォローしてくれたりと、とても感謝しております。