2016年4月13日
英国に拠点を置きながら、日本のお客様向けに電気料金の比較サイトの準備を始めたのが2013年12月頃からです。
サイトの名称はエネルギーをチェンジするという意味を込めて「エネチェンジ」とし、サイトを利用していただく方々に覚えやすい名前にいたしました。(掲載はWEBサイト開発当時の画面イメージ)
この電気料金比較サイトを開発するうえで最大の特徴に据えたのは、WEBサイト上で簡単な質問に答えるだけで、その家庭に最適な電気料金プランを診断する機能でした。
この診断機能を搭載するために様々な電力データを解析し、アルゴリズムを開発してはバックテストを繰り返し、診断精度に影響を及ぼさないように入力項目を1つ1つ減らしていく作業が続けられました。
エネチェンジの電気料金比較サイトは、入力の簡素化と診断精度の向上を図りながら開発が進められました。
また、開発当時から意識していたのはバンドル販売(セット販売)への対応でした。英国では電気とガスのセット販売や電気・ガス・通信などのセット販売が一般的であり、料金プランも多岐に渡るので、日本の電力小売自由化時も英国と同じようにセット販売が主流になることは容易に想像ができました。
そうなると電気料金プラン単一の比較だけではサイトの利用価値が低いので、セット販売時のプラン比較もできるよう開発の準備を進め、サイトの名称も電気料金プランの比較サイトではなく、電力販売を行う会社を比較するためのサイトとして、電力比較サイトのエネチェンジとすることに決めてサービスを開始することにいたしました。