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株主との建設的な対話に関する方針

株主との建設的な対話に関する方針

基本方針

当社は、当社の持続的な成長と中長期的な企業価値向上を図るべく、株主・投資家(以下、株主)との建設的な対話に積極的に取組み、経営に活かすことにより、さらなる価値創造に努めます。

また、こうした対話を通じ、経営方針を株主に分かりやすく説明しその理解を得るよう努めるとともに、対話において把握された株主の意見・懸念を経営陣幹部や取締役会に対して適切にフィードバックする仕組みづくりに取り組みます。

1. 株主との建設的な対話に関わる統括責任者について

当社は、代表取締役CFOを株主との建設的な対話に関わる統括責任者とします。

2. 対話に向けた社内体制について

当社が実施する株主との対話については、代表取締役CFOが統括し、代表取締役グループCEO、当社グループの経営陣幹部、社外取締役を含む取締役も適宜参加します。

株主との対話の際には、IR業務の管轄部門である経営企画部が中心となって、必要に応じて関係部署(各事業部、経理・法務部門等)と有機的に連携することで、対話を支援する体制を構築します。

3. 株主との対話に関する取り組みについて

(1)個別面談による対話
個別面談については、株主の希望や面談の目的等を考慮した上で、統括責任者が適切な面談者を選定して対応します。

(2)個別面談以外の対話
株主との対話機会の最大化を図るため、経営計画(及び決算)説明会の自社開催や当社ウェブサイトにおけるIR情報の開示、外部事業者が開催する投資家向け説明会への参加等を通じて、個別面談以外の対話の手段を充実させてまいります。

4. 取締役会へのフィードバックについて

統括責任者は、対話において把握された株主の意見・懸念を集計する仕組みづくりを行い、重要な株主の意見・懸念については取締役会ならびに経営幹部に対して適切なフィードバックを行い、持続的な企業価値向上への取組みに活用します。

5. 対話における情報管理体制について

対話に際しては、社内で定めるインサイダー取引管理規程に則り、開示前の情報が漏洩しないよう情報管理を徹底するとともに、情報開示規程に則って株主に対する即時・公平な情報開示を行います。