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エプコのCRMクラウドサービス提供開始

第一弾として家歴データと修理データをデジタル連携させたメンテナンスアプリをリリースし、住宅メンテナンスをDXでサポート!

エプコは2005年より「住宅全般の修理の総合窓口」として、24時間365日、メンテナンスやリフォーム相談を受付・手配を行うメンテナンスサービスを住宅会社向けに提供しております。

現在、お客様管理世帯数140万世帯、年間60万件にのぼるメンテナンス依頼に対応しております。新たに、家歴データと修理データのデジタル連携で住宅のアフターメンテナンスサービスを進化させた「エプコCRMクラウドサービス」の提供を2021年10月より新たに開始いたします。

CRMクラウドサービスは、家歴データ(※1)とスマートフォンアプリを活用して、住まい手・住宅会社・メンテナンスエンジニアなど関係者を情報でつなぐプラットフォームサービス。家歴データやメンテナンス情報を関係者が共有することで、スピーディで確実な修理手配を可能とします。

さらに、修理までの時間を削減するBIMメンテナンス動画の提供、AI解析による修理予兆分析(※2)、点検・災害の情報提供、アプリプッシュ通知の機能を活用した情報発信、全体をコントロールするオペレーションセンターと、住まいと暮らしの安心を支えるメンテナンスシステムをワンパッケージでご提供します。

住宅会社は顧客満足度を維持・向上させながら住まい手との関係性を強化、住宅ライフサイクルに寄り添い続けることで機器交換やリフォーム需要を取り込み、LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の最大化の実現が可能となります。

※1家歴データ 建築時の建物情報および、メンテナンス履歴やリフォーム履歴を蓄積しデータ化
※2今後提供予定

■「おうちあんしん24」での運用を開始

「おうちあんしん24」は、顧客管理システムと工事後のオーナーサポートをワンパッケージで提供する工務店様向けの営業支援パック。「おうちあんしん24」住宅オーナー様に、10月より、メンテナンスアプリの提供を開始いたします。

これにより、電話での依頼に加え、メンテナンスアプリからも24時間365日、修理依頼やお困りごとのご相談が可能になります。

以上